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2018.03.05(Mon):日々の日記
なかなか日記に手が回っていない。
12月末から1月末までに大はばに落ちてしまった持久力。

考えられる原因は2つ。
1.高強度Tabataの隔日実施のせいで、疲労がたまり
  高強度の次の日のロングができなくなった。
2.年末年始から家庭の都合でトレーニング時間が大幅に
  制約を受けた。

原因を他に押し付けてはいるが、自分がベストをつくして
そういう結果になったというわけではない。
こういう結果を生む、トレーニング量の不足を自分は許容し
その原因を他におしつけているだけだ。

おかげで、猛烈に持久力がおちトレーニング量が減り
結果として体力全般が落ちパワーが激減した。


少し昔だったら何でもないパワー出力のライドについて
いけない。心拍があっという間に上がってゼイゼイになる。
なんとも懐かしいあの感じだ。

体力は確かにおちたのだが、私の全ての能力が減衰して
いたわけではない。脳の方はこの期間、少し賢くなっていた。
こういうとき、どうしたらいいのか。
「事実を淡々と受け止める」
これだけでいい。

事実、体力は落ちている。
原因は、トレーニング量が減ったせい。

これだけわかっていればやることは簡単だ。
高強度トレーニングをカットして、低強度で量をかせぐ。
昔に好きでよくやっていた、あれ、をやればいい。

2月はほとんどLSDで過ごした。
LSDは気を付けないとやりすぎてしまう。
TSSと時間をしっかりチェック。
やらなすぎより、やりすぎに注意して病気になるのを
ひたすら避けた。

そのおかげで、3月の今。かなり復帰してきている。

土曜日のASIA120?。
始めの40?できちんとA,Bクラスの集団をキープ。
その後もCクラスで120?までキープ。最後の1周はレース完遂。
最後のスプリントでやられたが残り200mまでひっぱりまくった。
TSS180弱。

日曜日の娘との7時間ライド+2時間OCCライド(クラスC)
娘とのんびり外を走行して70?走った後に、Zwiftで100kmライドに参加。
TSS100、2時間走行を完遂。もう少し時間的にも体力的にも可能だったが
切り上げる。

2日で300TSSをやって、体調を崩す気配はない。
月曜は完全休養をとるがこれで十分そうだ。


LSDはとにかく1人でやるのは退屈すぎる。
モチベーションキープが難しい。
当分の目標は、ASIA100(120?)のBクラス(平均210~220w程度)
を完遂することだと思ってひたすらLSDを継続する予定。
ASIA Aクラスについていけるようになったら、本格的にトレーニング
計画にシフトするようにする予定。
じっくり持久力をキープする機会はなかなか得られなかった。
丁度いい、やってみよう。


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