FC2ブログ
2018.05.07(Mon):日々の日記
"Don't think. Just execute the plan" 「考えるな、計画を実行しろ」
アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズの元司令官Jocko Willink氏の言葉にあるそうだ。

この言葉、時々実行してみてその凄さに気が付く。

「今、なんかやりたくない」
「この方法で意味があるのか」
「いやこれをする前にこれを考えないと」
「おっとその前にこれをしておくといいかも」
「少し考え直してからやろうか」
「そうだ、あの話を聞いておいてからやろう」

物事を行おうとするときに、いつも頭にうかぶ「あれ」を
無視してとにかく計画通りに進めてしまう。進めてから考える。
これは非常に重要だ。

一度考え始めてしまうと妄想がとまらなくなる。
あれもこれも、かんがえているうちに気がつくと30分1時間が過ぎている。
これではいけない。


何も考えてないで、手順通りに手を動かす。
予定通りのメニューをこなす。

ただそれだけでいい。気がつくと足が回り、血液が回り、頭が正しく動く。
妄想には意味がない。妄想をするくらいなら何も考えずに計画通りに
作業だけをしてしまう。感情を無視する。妄想をシャットアウトする。


なにか、机の上で作業をするときも同じだ。
とにかく手をうごかす。やるべきことに手を付けてしまう。
感情はあとに回して、妄想もあとに回してとにかくとっかかってしまう。
そうすると案外簡単に作業は終了する。そう。これでいい。


だから。
時間のある限り行動をする。手を動かす、足を動かす。
そして脳を動かす。
先に脳を動かさない。とにかく動く。
きっと良い結果は、考えたあとよりも行動したあとに生まれてくる。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2255-467b0a2a