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2018.05.21(Mon):日々の日記
非常につまらないことではあるのだが、自己記録の更新は
やはりうれしいものだ。

1.CTLの更新
 先日CTLの更新をしてから、休息週をいれて再度CTLの向上を目指した。
 結果、昨日CTL108TSSに更新。人生初。

2.1日のTSS250を2日連続
 トレーニング量の評価指標にしている1日のTSS量だが、1日で
 250TSSを超えたことはあっても2日連続してできたためしは
 なかった。
 1日250TSSを超えてしまうと次の日はぐったりすることが多く
 150TSSを超えるのがなんとかぎりぎりということがふつうで
 あった。

 前項のCTLの更新とセットではあるのだが、週末の2日を使って
 TSS250を2日連続を達成できた。
 2日とも2回以上のイベントを完遂して・・・である。
 残念ながらASIA120こそ途中棄権になったが、ZSG90はきちんと
 こなせた。
 これもなかなかうれしい。

徐々に体力がついてきている。
この好調の背景には、リカバリーの能力向上と工夫があることは
間違いない。


1)体幹の強化とメンテナンス
 トレーニング後の腰の痛みと太腿の痛みが骨盤の歪みを原因と
 していることからトレーニング後の背筋の筋トレ(メンテナンス?)と
 骨盤の伸長を欠かさず実施した。

2)トレーニング時の服装
 Vゾーンに衣服のすれの痛みが定常化してしまったので、ウェアの
 装着の仕方を工夫してトレーニングをした際に肌とウェアの間の
 摩擦が起きないような工夫をした。
 従来は、アソスのシャモアクリームなどを使っていたのだが根治
 できなかった。
 問題は「すれ」であることから、「すれ」をなくする着方が問題で
 あることを突き止めた。

3)睡眠量の確保
 夜9時前後の就寝を心がけて、睡眠の量と質をモニタリングした。

4)トレーニング後のサプリメント
 トレーニング後すぐのたんぱく質、ビタミン、カルシウム、鉄分の補充を
 心がけた


痛みは、トレーニングを妨げる。
痛みを徹底的に分析し対処をしてみることで結果的にトレーニング量を
無理なく大幅に増やすことができるようになってきた。
もしかすると大きなブレイクスルーがあるのかもしれない。


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