FC2ブログ
2018.08.22(Wed):メンテナンス記録
P5 Amo号、ブレーキレバー調整ボルト修理

2018/08/19

Amo号のフロントブレーキのMagraRT8の調整ボルトを
回しすぎてしまい、ブレーキを握った瞬間にバチンと
いう音と共に、ブレーキが馬鹿になってしまった。

RT8内の調整のボルトとボルトを止めていたリングが
分離してしまった。

3~4時間格闘するも治らずとうとうHi-Bikeに入院。
たった1時間で治って帰ってきた。

実は問題を再現するようにRT6を使って自分でも修理を
してみたのだが、こちらは完全に失敗してしまい
修復不能な状態に。やはり素人には難しい。


------------------

ネットの情報では、Magra RT6,8は既にディスコンになって
しまっていて将来はない。
変えるとなると次はワイヤータイプに変更となる。

オプションは2つ。
TRPのブレーキか、TriregのOmegaXか。
TRPのブレーキはBB下での干渉を引きこ押しかねないので
選択したくないオプション。
すると、Trireg一択になるのだろうか。


CerveloのHPでP5SIXのスペックを見ると、いまだにRT6を
使っている。ディスコンアイテムを仕方なしに売るなんて
如何に売れていないかというのが分かってしまうのではないか?

Zwiftのお供に見ているトライアスロン動画を見ても
近年のレースでP3どころか、P5を見ることも少なくなった。
P5X等、お目にかかったことはない。

CUBEなどのTTバイクは多用されてきていて、Cerveloの天下も
大きく陰ってきた様子なのだろうか。

いずれにせよ、TTバイクはブレーキ問題が不可避だ。
ブレーキシステムに何を採用するかは今後の大きな課題になりそうだ。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2274-6599b52b