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2018.10.10(Wed):日々の日記
2か月前からZwift Training Planを、サブメニューとして
実施している。
どのワークアウトも1時間〜1.5時間程度のボリューム。
主に夕方のトレーニングにしている。

FTP Builderの6週間のメニューをこの前コンプリートして
その後、リコメンドされたTT TuneUpを実施中。
今月は途中でブレイクが入ってしまうが、まぁ、いいだろう
ということで開始している。

今朝は、このワークアウトメニューをやった後に30分
時間があったので、30-30のHIITをやってみた。
ものすごく久しぶり。でも、VO2Maxを更新していたので
一応、330wを目途にやってみた。
8セットで終わりにしようと思ったのだが、まだ体が動くので
10セット、12セットに伸ばして終了。
それでも心拍は160bps程度だったので、やはり、VO2Maxは
かなり上昇した状態なのだろう。
先日のRampTest結果に合わせた30-30にしないとダメなようだ。

ま、要は「楽になることはない」わけだ。

利根川TTを残念ながら走れなかったことからここ半年間
とにかくひたすらにトレーニングボリュームを増やした。
CTLを120TSSに上げるように努力してきた結果が今のVO2Maxの
上昇につながっている。

そしてこの結果は日曜午後のWBS100についていけるようになった
こととConsistentだ。
CTLを120に上げた原因は、大量のAeTトレーニングだ。
L2〜L3の練習がL5のVO2Maxに影響したというわけだ。
トレーニングの原則から考えてちょっと考えにくいことではあるが
事実は事実だ。

AeTのトレーニング量を維持(微増):週末集団走行
SSTのトレーニング量を増加 :Zwift trainig plan
VO2Maxのインターバルを随時追加 : 余裕をみて。
多分、これがFTPには一番効くはず。
まぁ、セオリー通りにやってみるに限る。


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