FC2ブログ
2018.10.15(Mon):日々の日記
Apti号をメインの3本ローラー用トレーニングバイクにしたのが
2017年5月なので、約1年半でとうとうフロントホイールがダメになった。
どうセッティングしてもメンテナンスしても前輪の振動を抑えることができず
手の痺れを引き起こしてしまうために、JaVision号の前輪に取り換えてみたら
ぴたりと振動が止まった。
なので、原因は明白になった。

そもそもバイク本体が2万円弱ので、元についていたホイールがいくらなのかは
想像もつかない。既にBBもやられてしまいヘッドパーツもフロントフォークも
やられたので原型をとどめているとは言い難いものにはなっている。
フロントホイールは数少ない原型パーツだったがとうとう交換になった。

交換先はR500。なんとこれは5千円を切っている。
しかしさすがはShimano。5千円を切るホイールでもブレはないし各種精度もいい。
すごいな、このマレーシア産R500は。

・リアホイール     Powertap
・フロントホイール   R500
・チューブ、タイヤ   グランプリ
・サドル        ISAM
・ハンドル       クロモリ移植
・STI前後        Microshift
・BB          105
・フロントディレーラー Tiagra
・リアディレーラー   Tiagra
・フロントフォーク   カーボン白

こうしてみると、元から残っているのは前後ブレーキとフレームだけか。
流石に猛烈に汗をかく3本ローラーといことはある。
練習用バイクは痛みが激しい。
Powertapはもう既に6年以上使っていることになる。
リアホイールということもあり、チューブもタイヤも数限りなく交換したが
いたって問題なく運用できている。最も信頼性が高い装備だ。ありがたい。

さ、気分を一新してまた練習を再開しよう。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2283-370d5c1c