FC2ブログ
2018.12.28(Fri):日々の日記
ここ1週間〜2週間程度、思ったようなトレーニングができていない。
思いつく原因は1つ。
精神的ストレスにさらされる事象があって、それに対処することで
精一杯だったということ。
一言で言えば、「練習なんてしている場合ではなかった」ということ。

こう言うといかにも私生活に大問題がおきて、対処に追われたような
感じになるのだが、実際は逆で、非常にうまくいっている。
いや、正確にはうまくいくようになってきている。

ある種の思考回路が大幅に変更されてしまい、どうもその生活に
馴染めていない。その急激な変化で精神ストレスが溜まってしまって
ほかのことができなくなっている。


練習をやる過ぎたときに起きる、体の火照り(体温コントロール不順)
に近いことが、練習抜きでも起きている。
こういう時はとにかく休むしかない。新しい思考回路の生活に慣れるまで
じっと我慢だ。


面白いもので、こういう変化があると練習をする気に一切ならない。
実際にペダルをこいでも全く力が入らないし持久しない。
いわゆる、疲労状態、体調不良状態になる。



あぁ、本当にストレスとは

ストレス総量=感情ストレス+精神ストレス+肉体ストレス

なんだと痛感する。
そして今はとにかく我慢しろということか。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2305-45ddb930