FC2ブログ
2019.01.04(Fri):日々の日記
朝5時起床。お正月モードから切り替え。
今日はREST日に当てるために実質パワートレーニングは休み。
したがってできることは技能練習のみ。
幸い、Tour de watopiaがあったので参加。千人を超える参加者。


1h50m TTポジション 3本ローラー
150〜200w程度でひたすらバランスを取ることに集中。
10分に1回休憩1分程度。

3本ローラーでTTポジションを取ることにもだいぶなれてきた。
バランスを失ってあわててベースバーを握ることは1度もなかった。
今の時期にしては上出来だろう。

・ギア変速を普通にできるようになった。
・少し崩しても立て直しができるようになった。
・肩を壁に当てて反動で立て直しを行った。
・腕の位置を少しずらし、支点の痛みをずらすことができた。
・腰のポジションを変えて意図的に漕ぎ方を変えることができた。

普通に3本ローラーでできることがTTポジションでもできるようになったので
長時間のポジション確保が可能になった。これは新年早々具合がいい。

問題は1つだけ。
・上半身の体重がアームレストにかかるため前腕付け根と肩全体が痛くなる。

ポジションを変えたり、体幹に力をいれたり、踏み込みを強くしたりして
上半身の荷重をバラせば少しは良くなるがいかんせん痛い。
考えられる対策は以下のとおり。

1)体幹を鍛える。
2)腕を鍛える。特に肩の保持部分
3)アームレストを改良・工夫する。

1,2は筋トレとして実施中。少しずつ負荷を上げる予定。

3は

・AMP コンフォートキング
・光 低反発ウレタン

の2つを導入予定。
トライアスロンの先人の知恵を拝借してみることにした。
まずは、レッテッタ号でやってみよう。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2315-df90054d