FC2ブログ
2019.05.07(Tue):スポーツ科学
利根川TTの結果を受けて、商用のトレーニングプランをきちんとこなそうと思った。
Zwift内に確かにZwiftPlanはあるのだが、今一つ何かが欠けている気がしたので
Zwiftと提携しているToday's Planを使ってみた。

流石にプロも使っているとの評判(TREKも使っているという触れ込み)のこのシステムの長所は
とにかく、トレーニング日誌が簡単に作れることに集約される。


減量を考えてみる。
減量を確実にするには、摂取量と消費量のバランスを少しだけずらせばいい。
その為には習慣化が大事でそのキーになるのは、日記だ。
きちんと計画通りできているか確認するこの方法をとると
ほぼ確実にうまくいくようになる。

同じように、バイクのトレーニング手法もかなり確立してきている。
減量と同様に、能力向上を目指すのであれば、大概の人に通用する
トレーニングプランを計画通り実施することだ。
やはり、そのための習慣化のキーになるのはトレーニング日記だ。

実際にこのブログもそのトレーニング日記にしようとして始めたのだが。。。
これがやってみると面倒だし計画通りにいかない。
だから、うまくやるには単純労働を極力減らして日記を書いてもらうのがいい。

Today's Planの本質はたぶんこの日記の自動化だと思う。

このブログとのバランスをどうするかはもう少し考えるが、当分この商用サービスに
乗ってみて様子を見てみようと思う。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2396-0b5b418d