FC2ブログ
2019.08.22(Thu):日々の日記
先週末、結構頑張って走行距離をかせいだせいもあって
月曜だけではレストが足りなかったようだ。
仕方ないので今朝の練習はお休み。

それでも体はいつもの時間に起きてしまうので
仕方なく起床した。

今週は7時間就寝をキープできている。
実際は1時間覚醒時間があるので、床にいる時間は8時間を超える。
このくらい休むと体はついてくる。

子供が夏休みの間はこれでいけそうな感じだ。
秋になったらまた秋のスケジュールにしなくてはいけない。


8週間トレーニングは継続している。
ただ、無理をするのをやめている。
パワーとTSSは守るが、ケイデンスを守ろうとするとかなりのストレスになる。
このストレスから得るものと失うものを考えると失うものののほうが大きい。
失うものは一言でいえば「いやになる。やめたくなる」だ。
自分に少し甘めにしておくと、だんだん体が慣れてきて所定の
ケイデンスをだせるようになったりする。
だから、トレーニング内容をすべてきっちりやろうと焦る必要はない。

ある人に話をしていてふと気が付く。
「大事なのは、1週間毎のトレーニング量を表すTSSとトレーニング総時間ですよ。
 ほらmToday'sPlanでも1週間の総量を一番最初に書いてあるでしょう。
 これが最重要という意味ですよ」
初心者の彼にトレーニングのノウハウを教えているのだが、なおさらそれで気が付く。
そうだ、大切なのは1日単位ではなく1週間単位でのトレーニング量だ。
それを徐々に増やすことことがFitnessを向上させることだ。

あまりにも当たり前で基礎の基礎で忘れてしまっていることに気が付く。
だから、無理をしない。継続の結果は後からついてくるのだから


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/2414-7b55dd72