FC2ブログ
2012.07.18(Wed):日々の日記
先日16日に妻のミント号のチェーンに異音があったことに触れた。
この異音騒ぎは実は2~3週間前からあり、なかなか原因が究明
できなかった。
そもそも、どこから異音がしているのかが突きとめられなかったからだ。

初めにわかったこと:
・ある後ろギア(3、4段)で特定の頻度でおきる。
・振動が伴う

から、おそらく後ろギアかチェーンのトラブルだろうということで
洗浄とオイル差しをしたのだが、なかなか症状が治らない。

次にわかったこと:
・チェーンをゆっくり回すとプリーと後ろギアの間でカクンと
 いびつな動きをする場所がある。

から、チェーンの不具合だろうと思った。
しかし、チェーンを綺麗に磨いて良く見てもおかしくない。
チェーンの曲がり具合に不具合はない。

ここで、とうとうGiveUpして、近所のショップマツナガさんのところに駆け込む。


症状を説明すると、若い店員のお兄さんも「初めて見る症状」と言っていた。
マツナガさんのところで買ったバイクではないのだが、丁寧に見てくれた。

は偉大なチューナーだ。

みてすぐにチェーンの異常が無いことを確認した。
次に経験からスプロケットに問題が起きる可能性が低いことと
Shimanoの場合、スプロケットの歯が1枚1枚違うことから
おそらく、リアディレーラーの設定が調子悪いことを予想。
リアディレーラーの設定が悪いせいで本来起きないはずの
不具合が特定の歯で起きていると予想したとのこと。
そして、一発でリアディレーラーの調整で症状を完治させた。

すごい!!! これはすごい!!!

正直、猛烈に私は感動した。かなり長い時間をかけて分析しても
なかなかわからなかった問題をほんの数分で完治だ。

修理料金を取って欲しいとお願いしたが、きっぱり断られた。
「本直しかどうかわからないので」とのこと。
「もし、コレで駄目だったらきちんと修理します。そのときにお代を」

すごい。プロだ。これがプロの仕事だ。
最近こんなかっこいいプロの言葉を聞いたことがない。

販売店でもちょっとしたメンテナンスでいい金をとり
売れない在庫をなんとか売りつけようとする店がある中で
この店は本当に爽やかで心地よい。

なんとなく、いつもこの店で物を買ってしまうのは
きっとこの雰囲気のせいだろう。
次にロードバイクを買うときはきっとこの店で買おうと決めた。

つくばのあちこちで非常に評判の良い「マツナガ」さん。オススメです(笑)

走行時間  : 2:50
走行距離  : 81.7 km
平均速度  : 28.2 km/h
最高速度  : 50.5 Km/h
消費カロリー: 2675 KCal

体重    :72.5 Kg
体脂肪率  :22.0 %
内臓脂肪  :11.5 %
体幹皮下脂肪:14.1 %
BMI   :25.7
基礎代謝  :1646 KCal
骨格筋率  :32.0

本日:  82Km
今月: 1275Km
通年:11276Km


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/280-5ff0de8e