FC2ブログ
2011.11.09(Wed):日々の日記
妻いわく。

「なんか、日記の文調が固い!」

とのこと。
なのでフランクに書くようにしようと思う。
ちょっと違和感があるのだけど、そのうち慣れるということで。


仕事の途中で少し時間ができたので、再トライ!と思いなるしまフレンド店に出向く。
定休日、水、木。 が~~ん。
これで2打数0安打。0割。
なんか、なるしまさんには嫌われている??

今度こそお店に入るぞ!(笑)

いつもお世話になっている店長さんにクロモリのバラライカ号のタイヤの交換を勧められている。
タイヤに亀裂が一部入っていて危険とのこと。おっしゃる通りだと思う。
ちょっと気になって調べてみたら、タイヤの寿命は大体5000~6000kmとのこと。
え??結構短いんだ。
1か月で500km程度は走ってしまうので10カ月~1年で交換という計算になる。

なるほど、自転車は本当に消耗品ばかりで組み立てられているのだと思った。
だからこそ、消耗しないで残るフレームを、そしてそのジオメトリを大事にする。

ま、こういうことも走っているからこそ知識としてわかってくる。
ジオメトリも大事だけれども、やはりそれよりも自分のエンジンの方がきっと大切。
そして、きっと自転車に対する愛着はきっともっと大切。

やはり、自分できちんとメンテナンスしたいな、と思う。
はやく整備の勉強をしたい。DVDが待ち遠しいな。



本日: 10km
今月:176km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/31-983d8d89