FC2ブログ
2012.11.05(Mon):メンテナンス記録
先日、クロモリのバラライカ号のチェーンを交換したことは
日記にも書いたが実はこの交換には非常に面白い話があった。

チェーンを交換した時に、私はあっと思い当たることがあった。
それは、チェーンを交換してからの走行距離だ。
恐らくチェーンを前回交換してから余裕で15000kmを超えていた。
それだけ走ればチェーンが伸びても当然だ。

「そっか。。チェーン交換してから15000kmは乗っているから・・・」

私がぼそりとつぶやくと、店員さん2人の表情が変わった。
クロモリ バラライカ号は古い手入れの悪い自転車という印象から
凄く愛されている自転車というイメージに変ったようだった。

「そうですか。そんなに長く愛されているのですね。」

店員さん2人は、急にうちとけてくれて、丁寧にチェーン交換
してくれたあとに、ギアの調整までしてくれた。

「やっぱり、クロモリはすごいですね。」
「そうそう。お店的にはカーボンお勧めだけどやっぱりクロモリだよ。」

店員2人は楽しそうにバラライカ号をいじっている。
私もこの2人の技術者が好きになった。

なるほど、自転車は価格がいくらかなのかが問題ではない。
ましてや空気抵抗がどうの剛性がどうのでもない。
どれだけ大切に扱われているのか、もっといえば人の手が入っているのか
が問題だ。

そして、どうしてTTバイクを私が今回買わずにこのバラライカ号の
改造を選んだのかの答えはこんなところにあった。


13年も使っているバラライカ号は、やはりすでに私の宝物だ。


走行時間  : 2:37
走行距離  : 73.8 km
平均速度  : 27.8 km/h
最高速度  : 43.6 Km/h
消費カロリー: 2328 KCal

体重    :74.6 Kg
体脂肪率  :22.9 %
内臓脂肪  :12.0 %
体幹皮下脂肪:14.8 %
BMI   :26.4
基礎代謝  :1676 KCal
骨格筋率  :31.8

今日:  74km
今月: 204Km
通年:17516Km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/359-9a027f08