FC2ブログ
2013.03.08(Fri):日々の日記
クロモリバラライカ号の整備から急にいろいろな展望が
開けてきた。

ここらでもう一度、目標と課題の整理をしてみたい。

まず、目標について。

目標1: 速度
「2時間70km」

先日も日記に書いたが2chで話題の「上級者」指定の
具体的な数値だ。
どこまで、信じていいのかわからないが、230W程度が
出力として出せれば達成可能だという話がある。
勿論、エアロハンドル+良いコース付きが必須だ。

これに関して2月休んでいる間は劇的に変化が起きた。
達成可能な目標になりそうな雰囲気だ。
まず、何はともあれ2時間程度の長距離をこの出力で
走って、そして2時間、70kmを達成してみたい。

目標2: 出力

230Wはもう目標としては面白くない。
250Wを目指したい。
これは、できれば純粋にパワートレーニングであげたい。
できれば純粋に筋力と循環器系の強化だけで達成したい。

はなしてできる・・・だろうか?

課題1: ポジショニング

Hi-Bike店長に教えてもらったこと。
正しいポジショニングで、こぐことに慣れる。
今回バイクでせってしてもらったポジションは
非常に走りやすいことはすでにわかっている。
まだ、筋肉はこれにあってはいない。
まずは、距離を稼いで慣れたい。
これはきっと出力向上に結びつくはずだ。

課題2: ペダリング

これもHi-Bike店長に教えてもらったこと。
まだ、フロントトリプルのせいでQファクターが大きくて
ペダリングどのように改善するかまで進んでいない。
これも改善したい。
これも出力に聞くであろうし、それよりなによりも
持久力に直結するはずであるし、故障率の低下にも
つながる。
なんとか習得したい。
やはり、3本ローラー練習は必要なのだろうなぁ。。。



目標3: 体重

ようやく60kg台になった。
妻との約束で9月半ばまでに64kgまで落そうという
ことになった。
今のペースで練習もしないで体重がおちて行くことはないと思うが
LSDを心がけた練習をしていれば多分できるはずだ。

課題3: 食事量と補給量

食事のカロリーは大体計算できるようになっているのだが
補給量はいい加減なことが多い。
これも、パワーメータがあるのだから論理的に計算できるはずだ。
補給ストラテジーもきちんと覚えたい。
予定通り計算通りの減量ができるようにしたい。


目標4: 距離

やはり1カ月1900kmが目標だ。
かなりきついのはわかるのだが、やはり距離は欲しい。
やはり、人生の目標は月からの帰還だからだ。


目下、2年間の目標。
全然無理なのはわかっているのだが、100分285Wを目指したい。
「あの人」に追い付きたいのだ。
1つづつできていないところを潰しながらいつかはこれを達成したい。
今のままでは不可能。
でも、どうやれば達成できるかを考えて1つづつ無理なく潰して達成したい。



ああ、なんてでかい風呂敷だろう(笑)
ひさびさだな、こんな風呂敷を広げたのは。
元旦に立てることができなかった目標だか数値化してみた。
それなりに意味はあるだろう。




登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/433-b7200a52