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2013.03.26(Tue):日々の日記

先日の考察をするうちに、自分ではっきりと自覚し理解できたことがある。
それは、自転車のトレーニングというのは、決して強くペダルをふみつける
ことだけでは、全くないのだということだ。
その考えは根本的に間違えている。

・体脂肪の減少、コントロール
・呼吸法
・体の柔軟性を確保する
・バランス感覚

これらは、非常に重要な「自転車のトレーニング」だ。
必ずしも自転車のサドルにまたがって行うわけではない作業だけれども
体を作る、スキルを磨くという2つの初期作業のなかで重大な任務をおっている。
しかも、難しいものではない。毎日やりさせすれば必ずできる。

また、自転車にまたがっても必ずできるトレーニングもある。

・ペダリングスキル
・バランス感覚
・呼吸法

意識していさえすれば、自転車に乗るたびにトレーニングできる。

そして、週末のロングライドでLSDをおこないながら
・呼吸器、循環器を鍛えてエネルギーの分配がスムースにできるようにしよう。
・長時間強度の高いストレスに耐えれるように長時間の運動に慣れよう。
・確実に休息をとって疲れをとるようにする習慣をつける。

これをすればいいことになる。
本当だろうか?と思うほど、確実にできそうなものばかりだ。

騙されたと思って3か月間トライしてみようと思う。
中途半端な筋トレや、インターバルトレーニング、強度練習は一切やめよう。

さて、確実に成功するだろうか?
貴重な自分の体と時間という資源を使って行う実証実験を開始しよう。
どこで、このトレーニング方式を「完了した」とみなして次のステップに
すすむことにするか?
それは、まさに走りながら考えたい。


走行時間  : 2:06
走行距離  : 73.7 km
平均速度  : 27.4 km/h
最高速度  : 38.9 Km/h
消費カロリー: 1834 KCal

体重    :70 Kg
体脂肪率  :20.6%
内臓脂肪  :10.0 %
体幹皮下脂肪:13.1 %
BMI   :24.8
基礎代謝  :1612 KCal
骨格筋率  :32.6

今日:  74km
今月: 936Km
通年: 2885Km


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