FC2ブログ
2011.11.29(Tue):日々の日記
クロモリのバラライカ号のオーバーホールと部品交換の準備をすすめている関係で、ロードバイクの分解清掃のHPをみることが多くなった。
自然と自転車のレストアの風景をみることになる。

私も技術者のはしくれ。
こういう技術を見ると心が躍る。
どんな工夫がされているのか、どうしてこういう形状になったのか、どこが凄いのか、何が効いているのか。
そういうことにどうしても興味を持ってしまう。

単に、組み込んでちゃちゃっと動けばいいという考えもあるのだろうが、私はどうもそういう類の人間ではないようだ。うまくいかないもの、謎が多いもの、手数が掛かるもの、面倒なもの、そういうものを自分で試行錯誤して使えるようにするのが好きだったりする。

その意味でレストア作業は見ていて楽しい。自分もしたいと思う。
もう少し知識をつけておいて、妻のバイクが届いたら一気に手をつけようと思う。
その日が待ち遠しい。(のだけど、忙しい年末にぶつかりそうだ・・・・)

今朝も良い天気だったので走ってみた。

走行時間:52分
走行距離:24.1km
平均速度:27.5km/h
最高速度:40.2km/h

ん・・・なんか体力おちている?
でも、Gパンはがばがばになってきていて、1サイズ落したものを着れそうだ。
体調はいいんだけどなぁ。。。

本日: 24+10=34km
今月:762km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/49-ac1230e9