FC2ブログ
2011.10.15(Sat):日々の日記
週末にすべきことを一気に片して、雨の隙間を縫ってお店に直行しました。

「フロントのギアのはいりがおかしいのですが・・・
 インからアウトは問題ないのですが、アウトからインが変なのです」

早速見てもらおうとする前に私が一言

「なんか、2回グキグキってなるんです」

店員さんはそこで合点が行った様子でした。

「ああ、それでいいのですよ。トリム調整なんです。
 ギアがアウターローや、インナートップの状態になるとチェーンがフロントディレーラーの
 プレートに接触します。
 これを防ぐためにシフトレバー操作で僅かにプレートを移動させる機能があるんです。
 これが1回目のグキです。

 ・・・そうですね、前のギアの変換の仕方をお教えしますね。」

私はすでにここで滝のような大汗をかいてしまいました。

丁寧に前のギアの変換方法を手取り足取り教えてくださり
ようやく、思ったようにギア変換できるようになりました。

故障どころか完璧なセッティングだったんですね。。恥ずかしかったです。
ご迷惑をおかけいたしました。>店員のみなさま。

私の7年前に買ったクロモリのロードのギアにはこんな仕組みはありませんでした。
進化したのですね。なるほどと納得です。


明日、お店の方でチューブ交換の講習会があるそうです。
晴れたら妻とツーリングの予定だったのですが、どうも予報では午前中雨。
楽しみにしていたのですがダメかもしれません。

講習会に参加しようか思案中です。

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/5-9b24cf14