FC2ブログ
2011.12.01(Thu):日々の日記
つい最近まで気にもならなかったことなのだが、俗にいうツーキニストという人の数がどれくらいいるのか気になるようになった。
私の勤務先はかなり従業員が多いこともあり、結構な数の自転車通勤者がいる。
その中で、ロードバイクで通勤している人はどのくらいいるのだろうか。

・・・・・びっくりしたことに、ロードバイクは私以外にはなかった。
クロスバイクは、4,5名。
マウンテンバイクが2,3名だった。
ほとんどが、シティーサイクル。いわゆるママチャリなのだ。

ヘルメット着用者は私のほかにはわずかに2名。

ちょっと、デュアルピボット キャリパーブレーキのことが気になっていたのでついでに調べるつもりだったのだが、参考になる自転車は全くなかった。

う~~んと唸ってしまった。
ほとんどがママチャリなんだなぁ。。と。
しかも、少し見る目が出てきたので分析してみると、1万円以下の非常に安価な中国製の自転車がその大半をしめる。
自転車=ママチャリ=中国製という公式は、日本では98%くらい当りそうだ。

私が最初に乗った自転車はブリジストンの自転車だった。
なんとなくだが、当時はそれが当たり前だった。
でも、今は中国製が当たり前。

12月になったせいではないと思うのだが、何故かさみしい気がした。

私の所有しているママチャリも多分中国製だ。
もう、錆もひどいしあちこちガタがきている。
4年くらい、週末の食料の運搬に利用してきているので当然元は十分とっている。

今度のママチャリは、軽量の日本製に是非したいなと思っている。
日本製の質のいいものを是非買いたい。

本日: 10km
今月: 10km


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/52-17b7252e