FC2ブログ
2011.12.03(Sat):日々の日記
昨日の失敗ですっかり落ち込んでいた、私。
午前中は大雨だったので、午後に晴れてからショップに出向いて修理してもらおうとおもっていたところ、ふと気が付いた。

一応、メンテナンス用にロードバイクのブレーキのインナーとアウターのセットは買ってある。
バーテープも交換しようとおもっていたのですでに買ってある。
あとは、ワイヤーカッターだけあれば作業ができるのだが・・・・・

そうだ、ちょうど今日とどくのだ。うけとりが面倒なので会社に届くようにしてある。
あわてて、午後にオフィスに行くと予定通りにワイヤーカッターが届いていた。
これで修理ができるかも!

メンテナンスの本を読みながら、バーテープを外し、インナーワイヤー、アウターワイヤーを抜き去る。
新しいアウターワイヤーを切って、合わせこんでみる。
すると・・・・あれ? なんかいままで付いていたアウターワイヤーがえらく長い。5cm程度長い。
おかしいなぁ。きちんとチェックしても、どうもこの長さは不要に思える。
前に整備してもらった町の自転車屋が間違えたのか?

何度も確認したうえで、前よりも5cm短い、教科書どおりのセッティングにしてみた。
インナーワイヤーも通して、固定する部分の長さも調整する。

ブレーキにバーテープの古いものをかませてぎゅっと絞ってインナーワイヤーを固定する。
何度かやっているうちにきっちりとセッティングできた。

バーテープは、やはりうまくいかなかった。綺麗にはできないなぁ。いきなりは。
でも、一応握れるセッティングにはなっているのでいいとしよう。


ためしに外で乗ってみたのだが、前よりもブレーキの効きは良くなった気がする。
初めてにしては上々のリカバリーなのではないだろうか。

明日は、タイヤの交換をしてみるつもりだ。
すでに数箇所内部の繊維が露出してしまっている部分が見つかっている。
次のロングライドまでには直しておかないといけないだろう。
明日取り掛かるつもりだ。


本日:  5km
今月: 25km


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/54-5958d323