FC2ブログ
2011.12.04(Sun):日々の日記
昨日からの続きで、タイヤの交換を行った。
タイヤは、購入時から13年間、タイヤもチューブも交換していない。
今回の交換が初めてになる。

タイヤバーで、ぐりぐりえぐるようにしてリムから外した。
あちこち、風化してゴムがぼろぼろになっている。
良く見ると、ゴムの部分が擦り切れて中の繊維が見えているところもあった。

前回の170kmのロングライドが本当に最後だった気がする。

前タイヤの交換は簡単にできた。
チューブも交換しようかと思ったが、思いのほか綺麗だったのでそのまま利用することにした。

後タイヤの交換も途中までは順調だった。
前タイヤと同様にチューブもそのままいけそうな雰囲気だったので、タイヤの中に入れ込んでそのまま空気を入れてみた。
1気圧、2気圧・・・・5気圧、大丈夫だ
6気圧、7気圧とここで、メキメキと異音がしたと思ったら、急にタイヤがリムから外れてそして爆発音がした。
リムからタイヤが外れて、仲のチューブが圧力に負けて爆発したのだ。
初めての経験だった。びっくりした。

新しいチューブはちゃんと準備してあったのでそれに取り換える。
新しいチューブは18C~25Cまで対応のチューブなので何しろ細い。
するするっとタイヤの中に納まり、そして、加圧した。

1気圧、2気圧・・・・5気圧、6気圧、7気圧。
大丈夫だった。

ブレーキシューのリムへの当たり具合も調整して、ほんの少し外で走ってみる。
車体が軽い、ブレーキの反応もずっといい。
もう少し走りたいなと思ったが、家の中が汚れたままなのでぐっとはやる気持ちを抑えた。

できた・・・感じだ。
ブレーキワイヤー、タイヤ、チューブ、と、一通りメンテナンスできたことになる。
本当は、チェーンの交換もトライしたかったのだが、今回は新品がないので我慢にした。

丁度良いのでこれから、この日記にメンテナンス日、メンテナンス項目もメモをしようと思う。
少しずつ手が届くところを増やしていきたい。



本日:  2km
今月: 27km


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/56-74e4f114