FC2ブログ
2013.06.18(Tue):日々の日記
今日、夕方時間が取れたのでHi-Bikeにお邪魔した。
自分で言うのも恥ずかしかったのだが

「1年後でいいので、秋田で走ってみたい」

と伝えた。
やはり、生まれて初めて運動関連で褒められて興奮して頭に
血が上ってアホなことを口走ってしまったとしか思えない。
そのことは中村店長にも伝えた。

「いや、でも昔は結構運動できたのでしょ?」

いえいえ、万年真ん中くらい。

「走るの早かったでしょ?」

いえいえ、体重重くて全然。

「でも、10番くらいに入っていたでしょ?」

ありえません。そんなだったら今の仕事ついてないかも(笑)


いや、店長って本当に褒め上手だとしきりに感心。
少なくとも、私は店長の爪の垢でも煎じて飲んで
子供や部下を褒めて伸ばすようにしなくては。

で、ここ1ヶ月でまず取り組むべきことをきくと

1.なんといっても体操
 「筋トレ」ではなく、自重を使った「体操」。

2.その次にロードバイクの練習
 すっかり乗らなくなったJaVision号を引っ張り出して
 集団走行になれるべし。

かなり、長い時間丁寧に説明いただいた。
どうしても、1に関しては拒否反応が強かった。
1年後を目指しても「今」なのか?
ここがどうしても理解できないでいたのだが

「土台作り」の段階で筋トレは必須なのだそうだ。
特に、日本人の骨格・筋肉のつき方から考えると
筋トレは必須らしい。

とにかく、まずは「体操」だと思ってはじめなさいとのこと。
筋繊維が切れるくらいのMaxの筋トレは不要だが
持久力をつけるつもりでの体操はいるとのこと。
やはり、自転車に乗るだけでは身につかない筋力が
あるというのだ。日本人である限りはこのハンディキャップは
乗り越えなくてはならないというのだ。

2つ目は、ちょっとびっくり。
ロードバイクに乗れ、といわれるとは思わなかった。
集団走行技術、走行中のトラブル対処、コーナリング技術
ライン取り、その他、ロードバイク(レースなど)で必要
となる技術は自転車の運転の基礎として必要とのこと。
その技術の上で、タイムトライアルの技術があるというのだ。
一人で淡々と走る癖がついている私としては、前回の
走行会が始めての経験。
全然駄目駄目なのはわかっていたが、タイムトライアルは
ドリフト走行無しの単独走が基本だ。
それでも、ロードバイクの基礎技術が必要というのは
不思議といえば不思議だ。

とはいうものの少しびっくりはしたが、なんとなく
すっと理解ができた。
確かに私はロードバイクの基本的な能力が欠如している。
それはどんなときにも必要なものだ。
そういう技術無しで走ってもいずれは「壁」ぶち当たってし
まうのだろう。

で、どのくらいの頻度でロードバイクに乗るべきか聞いてみると
なんと、平日の練習の半分をロードバイク(の下ハン)で練習
しなさいとのこと。

えええええ?半分??????
あとは、Hi-Bikeの走行会にもロードバイクで参加するといい
との助言も。
おお、これで完全に半分だ。そっか、半分も割くべきなのか。

今のJaVision号は、ハンドルが高すぎるらしい。
コラムは切らないでいいのでスペーサーの順番をいれかえて
今のAmo号などのポジションに近い状態にするといいといわれた。

次回の走行会のあと、少しいじってもらおうかな?

というわけで、思わぬところでJaVision号、出番ということになった。
最近乗ってやっていないのでそろそろすねるころだと思っていたが
まさか、店長に救われるとは(笑)

そのほかの助言
・ペダリング技術
 今のところパナソニックのパワーメータのベクトル表示しかない。
 あとは、120rpm程度で腰を固定してこいでみて、尻が
 はねないことで判別せよとのこと。
・タイムトライアルトレーニング
 L2~L3などのタイムトライアルのトレーニングはそのままでOK。


早速、いろいろやってみようと思う。
さて、面白くなってきやがった(笑)


追記:

「ベーグルパンダさん。タイムトライアルだけでなく
 ロードバイクのレースにも出ませんか?
 表彰台乗りましょうよ」

という中村店長の悪魔の誘いも受けた(笑)

あ・り・え・ま・せ・ん

今は、Amo号で集中したいと思うので。


走行時間  : 4:52
走行距離  : 134.2 km
平均速度  : 27.2 km/h
最高速度  : 53.1 Km/h
消費カロリー: 4174 KCal

体重    :69.1 Kg
体脂肪率  :20.8 %
内臓脂肪  : 9.5%
体幹皮下脂肪:13.2 %
BMI   :24.5
基礎代謝  :1596 KCal
骨格筋率  :32.4

今日:  79km
今月: 883Km
通年: 7008Km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/564-aa3983ac