FC2ブログ
2013.06.19(Wed):日々の日記
よくある「間違えた」質問。

「時速43kmで走る為には、一体何ワットの出力が必要なのでしょう?」

答え

「わかりません。 乗る人によって、ポジション、自転車によって違います。」

あららら・・・これは困った。
これでは欲しい回答がでない。

では、正しい質問。

「時速43kmで走る為に必要なパワーはどうやったらわかりますか?」

答え

「実際に、風がない日に平地を時速43kmで数分走行してみて
 速度とパワーが安定している部分の平均値を取ってください」


言われてみて、あぁ、と納得。
実はこれは先日のHi-Bike中村店長とのやりとりそのものだ。

そうだ、その通りだ。なんでこんな簡単なことに気がつかなかった??

散々2chで、上のような話がでてきて、論理計算値などが引き合いに
だされたり、ある人の例を引っ張ってきて議論したりするけれども
そんなことに何も意味はない。

実際に数分なら恐らく、時速43kmの世界は体験できるようになってきた。
私のバイク、ポジションでどの程度のワット数が必要なのか実測してみようと思う。

次回の計測が楽しみだ。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/565-d87067a1