FC2ブログ
2013.06.19(Wed):日々の日記
今日は雨。
ローラー台に乗りたい気持ちをぐっと抑えて、完全休養にする。
意識して乗り始めた内転筋。
Amo号に乗っているときの腰のローリングやら
バランスボールでの片脚トレーニングやらで
昨晩は結構疲れ果てていた。

じわっと重い感じ。
これがもう少し続くと、筋肉痛につながるという直前の状態だった。

一晩寝ると、疲れは結構取れている。
いい感じだ。
疲労回復能力が少しずつ改善されているのがわかる。
1日経てば直ってしまうというのはありがたい。

やはり、気になって仕方ないのがコアマッスルの鍛え方だ。
あの腰のローリングが入った走り方を経験すると
いかに脚の筋肉を使わないで楽に走れるあの走法は
是非強化して手に入れたいと思う。

鍛え方はネットを検索すると、山のように情報がでてくる。
どれも悪くない感じがする。
同時に、どれも少し違う気がするのだ。

まず思うのが、急に実施するには強度が高すぎる気がする。
遅筋を鍛えるわけだから、短時間で強度高くやるのは
やはり故障につながるのではないだろうか。

まず最初はゆっくりと楽なレベルで長時間。
そして、ある程度鍛えられてきたら短時間で少し強度を高くする。

そうしないと、一気に弱い筋肉を傷めてしまうような気がする。


ロードバイクもそうだった。
運動が苦手であったがゆえに、ゆっくりしか走れなかった。
でも、走るのは好きだったので長い距離長時間走った。
これが結果として非常にうまくいって、LSDによる土台が「偶然」できた。

これは幸運だっただけだ。

筋トレは、やればできてしまう。
でも、やはり私は今現在コアマッスルは鍛えられていない。
だから急に鍛えては駄目だろう。

なので、できるところからのんびりやることにした。
まずは、バランスボール生活とバランスディスク生活の開始。
これが楽になってしまってつまらなくなるくらいやろうと思う。
それが終わってから、次のステップへ進みたい。
(今、考えている次のステップでのエクササイズはこれ

とにかく焦らない。
なにごとゆっくり。
無事これ名馬。

1日も無駄にしないように、手戻りとやり直しが発生しない
トレーニングを続けてみたいと思う。



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/566-bedfd320