FC2ブログ
2013.06.20(Thu):日々の日記
先日、2回半しか実施できなかった「秘密兵器」・LTインターバル。
今日は雨で都合がいいので、リトライしてみた。
今回の目標は3回の完遂。

MAP= 295W
(1)ウォームアップ 5分
(2)エンデュランスペース 55-60% MAPで4分 162~177W
(3)インターバルペース  70-75% MAPで8分 206~221W
(4)(2)、(3)を 5〜10セット。

1回目。
なかなかパワーが上がらないで苦労したが段々170W、210Wで
落ち着いてくる。普通の感じでクリア。
呼吸もそれほど乱れていない。
内転筋を中心に回した。Good。それほど疲れない。

2回目。
流石に汗が滴り始める。水の補給も頻繁になった。
心拍計をつけていなかったが、かなり上がった気がする。
やはり、体温上昇がキーか。
呼吸はきつくならないが、内転筋がきつくなってくる。

3回目。
初めのリカバリー4分は、クリアできた。ここまでで前回を超える。
問題はその先だった。LTをはじめて3分。内転筋がまわらなくなってくる。
きつい。

そこで、思い切って2つの脚の使い方を試してみる。
1つは、従来の方法。つまり脚で踏みつける感じのこぎ方。
もう1つは、最近のお気に入りの内転筋を使った方法。
4回ずつ筋肉の使い方を切り替えてこぐ。
脚だけ、内転筋ベース、脚だけ、内転筋ベース。

ローラーにつけたファンの回転が微妙に異なる音色をたてて
回り始める。それにしてもきつい。

残り2分。
内転筋の筋肉が限界にきたので脚だけで走る。
残り1分。
妻も子供2人も応援をしてくれる。
もうこうなれば最後だということで、両方の筋肉を使う。
残り30、20、10、9・・・・・3,2,1,0

やった!!!
そのあとも2分ゆっくりまわして終了。
妻と子供2人も拍手をしてくれた。嬉しい!
同時に声援は非常にありがたかった。

なんとか、3回をクリア。36分の苦闘は終わった。
(前後入れると45分くらいだが)

今日はほんの少しサーキットトレーングもしたし。
LTインターバルも回数を更新したし。
なかなかいいのでは?
一気に上げないで、少しずつ自己ベストを更新する。
これが私の心理面の弱さを補う最高の手法な気がする。


さて、今日は気持ちよく寝ようと思う。


追記:
本当は現在のMAP=330Wなのは、内緒の話。
流石に、295からいきなり上げるのは無理なので許してもらおう(笑)


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/569-2855dc0b