FC2ブログ
2013.06.23(Sun):ツーリング
全員がそろったところで、近くのコンビ二で休憩。

20130622IMGP0008.jpg


塚田さんと中村店長にいろいろなことを教わる。

カーブ:
なにしろ、曲がるたびに3~5mの差ができてしまう。
あまりにも下手で自分でも笑ってしまっていた。

・アウト、ミドル、アウトのコースを頭で思い描く
・そのルートにあわせて視線をもっていくようにする。
・カーブの中でブレーキングしない。
 カーブの前で減速をすませておく。
・できなければ無理にハンドサインしない。

坂道:
平坦路ばかり走っていて、坂道らしき道の経験
がないので、ここでもパワーを使いすぎてしまう。

・ギアーをこまめに変えて最適なケイデンス(負荷)に
・もっともエネルギーを少なくするようなケチケチ
 走行を身に付ける。

トレーニング:
スクワットが楽勝、腹筋が普通、腕立てがきついと
伝えたところ

・スクワットは片足でやってみる。
・腹筋は横向きの腹筋を追加してみる。
・腕立は無理せず、ひざをついて実施。
 とにかく長い時間ゆっくりと継続してするのが大事。
 筋肉痛にはくれぐれも注意とのこと。怪我は論外。

要は、楽すぎても駄目だけど、きついのはもってのほか
らしい。これは確かに筋トレではないなぁ。。

機材:
・サドルが高い。(あとで寸法を測って2mm直してもらう)
・サドルの乗り方はノーマルで。(後ろ座り)
 前乗りには向いていないのでくれぐれも注意。
・ハンドルは、もっと下げれるが今は気にしない。
 最終的にステム交換などの手があるが今はする必要なし。
 (って、これじゃ店長、儲けになりませんよ?)

なるほどなぁ~、勉強になるなぁ。
いつもの私のトレーニングコースではこんな坂道
ないからなぁ~。
いろいろと考えてこんなコースを作っているのだな。

(つづく)

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/574-b8096c4d