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2013.07.28(Sun):日々の日記
子供の誕生と私のロタウイルス感染のダブルパンチで
まるまる1週間のそれこそ強制休養となった。

おかげで、PMCの数値が激変することになった。

7月21日と7月28日の差。

体力を表すCTL: 83.5 → 70.7
体調を表すTSB:-41.1 → 19.5

体力はがくんと落ちたが、体調は大幅に戻したことになる。
実際は風邪でダウンしているのだから体調がよくなっているかは
微妙だけれども、それでも体の疲れや痛み関連は無くなった。

CTLは2週間前に戻った感じだ。
もっと落ちるかと思ったが案外落ち方はゆっくりだ。
上がり方がゆっくりなように、落ち方もゆっくり
これが体力の変化の仕方の特性なのだろう。

一方、TSBは2カ月半ぶりに大幅にプラスに転じた。
ここ2カ月半、ほとんどマイナス状態という状態だったことを
考えると非常に重要な休みだともいえる。

レストは本当に難しい。
レストを取らないとどうなるかは、今回良くわかった。
しかし、どのようにレストを取ればいいのかはまだ五里霧中だ。

私のバイクの乗り方は、1日に非常に多くのTSSを一気に稼ぐ乗り方だ。
多分、これは間違えていない。
俗に言う「足造りの日」として考えればこのロングライド練習は
必ず必要になる。だからこれは必須項目になる。

とすると、どうしても土日にどっとTSSが増え、TSBがマイナスに
振り切ってしまうことになる。
過去の練習をみても3週間トレーニングをして・・・からだと
レスト週の週明けのタイミングでTSBが激しく落ちてしまう。
となると、3週練習+1週レストというパターンでは追いつかない。

やはり、前も書いたように16日練習+5日レストの方がいいはずだ。
私の性格上7日間レストはやはり間が空きすぎなこともある。


それにしても。
本当に、継続して体力を向上させるというのは本当に難しいという
ことがこうしてよくわかる。
急ごうとしてちょっと無理をすれば、すぐに病気と怪我。
かといって、少し手を抜けば停滞。

さぼりと無理しすぎのぎりぎりのラインをすり抜けるように
成長のラインが存在している。
そして、それを継続すれば必ず成長していく。

とにかく。のんびりいけ、ということだ。
近道などない。ただただ正道に従ってゆっくり確実に歩め
それが唯一の解ということなのだろう。


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