FC2ブログ
2013.08.27(Tue):日々の日記
丁度朝の時間だけ雨という、なんとも不幸な日。
Amo号は危険すぎるのでNG。
とはいえ、JaVision号はホイールが入院(?)中。

なので、強制レストとなった。
少し昨日の仕事の疲れもあったので渡りに船ということで
レストを好意的に受け止めよう。

ところで。
昨日、店長とメールで話をしていたのだが
Amo号の現在のポジションは、先端から4cm程度エアロバーの手前
部分を握っている。
ギアの変速ボタンが少し遠くにあり、追加してもらったブレーキレバー
がぎりぎり操作できるような状態だ。

このポジションは、かなり腰骨を立てた状態、良く言われる
エビ乗りの状態で丁度いい。
背中も丁度水平の状態になるそうだ。

1つ問題があって、例の頭をどこまであげるかが、視野の制約から
でてくる。私はかなり頭を上げないと視野が確保できないでいる。
横からみると、首だけ上がっていて結構不格好だ(笑)

もう一つ、エアロバーの先端を握るポジションができつつある。
これだとかなり肘を前に出した状態になって腰骨を寝かした
ポジションになる。いわゆるカニ乗りだ。

エビ乗りの状態よりももう1段階低いポジションになる。
頭の問題はエビ乗りもカニ乗りもどうようにはっせするのだが
腰骨を立てると、倒すとで明らかに使う筋肉が変わる。

先日、このカニ乗りポジションができることにきがついて
こいでみたのだが、かなりのパワーが出ていた。
長時間キープできるかどうかはまだわからないのだが
ひょっとすると・・・という気もしている。

2つのポジションが使えるというのは疲労した際に大きい武器になる。
是非、このポジションも積極的に試してみたい。

カニ乗りポジションの最大の問題は肩と腹筋にかなりの負担がかかる
ことだ。上半身を支えるのが肘からこの肩と体幹の筋肉に代わるので
これは仕方ないことだ。

でも、かなり低い姿勢で、且つ手を伸ばしたポジションが取れる。
憧れのオブリ―のスーパーマンポジションに近づくこともできる。

やはり、トライしてみなくては(笑)


それにしてもいろいろやることがあるものだ。
だからこそ、面白いのだろう。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/698-e91e432c