FC2ブログ
2011.10.17(Mon):ツーリング
朝6時。前日の天気予報では午前中雨。実際に雨が降っていました。
「今日のツーリングはダメだね。残念」

朝食を済ませて、少しのんびりしていると雨が上がってきました。
朝8時、すっかり雨が上がって、天気予報を見ると今日は昼から晴れ?!
「今からでも出かけよう!」

あわてて出発の準備をして出かけたのが9時でした。
3時間遅れてのスタート。

家からまっすぐ霞ヶ浦へ。慣れない道はすでに車で込んでいました。
土浦駅からスタートしてすぐのところで、白鳥を餌付をしていた人たち。




JaVision号:この日は妻が乗りました。

IMGP0062.jpg

JaVision号とバラライカ号:バラライカ号は私が乗りました。

IMGP0061.jpg

霞ヶ浦を右回りに周回。平坦で自動車の少ない素晴らしい自転車コースでした。
ただ、3・11震災の爪あとはあちこちに残っていて霞ヶ浦の東側の堤防は立ち入り禁止の表示が多数ありました。
仕方ないので国道355号を通って南下しました。

途中1時頃に予定より少し遅れてツーリストに評判の「しをみ食堂」に到着。
薄切りとんかつ定食(とんかつが後で来たので写真にのっていない!!w)700円!!を妻と一緒に食べました。とにかく大盛りで値段も手頃なのでお客さんがいっぱいでした。


IMGP0057.jpg

ここで、私たちと同じツーリスト2人と出会いました。
目的地の方向も同じなので後で会うかもしれませんねと話しました。
ロードバイクに乗っているだけで親近感が増す感じは非常にいいですね。

霞ヶ浦の東南端の霞ヶ浦大橋から先は、まったくと言っていいほど堤防付近の道路は封鎖されていて使えませんでした。
仕方ないので国道354号、国道125号、阿見美浦バイパスと、車の多い初心者には怖い道を通ってようやく暗くなる直前の5時45分に帰宅しました。

私も妻も始めての100km超えツーリングは非常に楽しいものでした。
来週末も晴れていたら是非ツーリングをしようと思います。


今日  10km 
今月 146km 


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/7-b2cb9a1e