FC2ブログ
2011.12.18(Sun):日々の日記
とにかく寒く、とにかく風が強い日だった。強い西風が特徴だった。
ここ2回連続風が強い日にツーリング。行きはよいよい帰りは怖い状態。
なので、行きも追い風で気持ちはいいのだけど帰りのことを考えてしまい気持ちよくスピードを出せない。
出したらあとでえらいことになるという気持ちがどうしても残ってしまう。

DSCN0027.jpg


風が強いにも関わらず、この日はロードバイクに乗る人の数は多かった。
7~8人のトレイン、2人組のツーリスト、同時に出会った。


DSCN0006.jpg

私達の今回のツールのコンセプトは、「初めて行く道にトライしよう」だったので、彼らとは出会ってすぐに別れることになった。この道は最近開通した道。そのせいか凄く走りやすい。


DSCN0056.jpg

いつもの土浦駅に向かう方向ではなく、霞ヶ浦総合公園に向かう道に切り替える。

DSCN0082.jpg

とりあえず、霞ヶ浦総合公園に到着。少し休憩してここから初の南岸ルートに入る。

DSCN0114.jpg

しかし、走り出してすぐには堤防沿いの道はない。
国道を走り続けることになる。
ここは、交通量が多い割に道が狭い。自転車での走行には神経がいる。

DSCN0128.jpg

ようやく湖岸沿いの道に到着!!
ああ、南側もやはり湖岸沿いの道は気持ちいい・・・・

DSCN0142.jpg

と、思ったらすぐに行き止まり。
邪魔をしているのは、自衛隊の技研本部さん。これはまいった。

DSCN0148.jpg

ので、迂回してまた国道もどり。


DSCN0151.jpg

この道、厭だ・・・

DSCN0153.jpg

ようやく、自衛隊を抜ける。湖岸の道くらいあけてくれ!!(って無理か。)

DSCN0154.jpg

ようやく、安定した湖岸の道へ。ああ・・きもちいい。
風と同じ速度で走ると全くの無風状態になる。自転車が氷上を走るようにす―っとと進む。
最高の気分だ。

DSCN0156.jpg

天気もいい。このままずっと走りたい。

DSCN0186.jpg

やはり北岸とは雰囲気が違う。
釣り人もまばらで、民家も少なく少しさみしい感じだ。

DSCN0189.jpg

妻に少し前に出てもらう。

DSCN0191.jpg

なんか段々様になってきてるなぁ。。。
170km走ってからすっかり自信をつけているし(笑)
この前、お店回りした時にも女性で170kmと説明するとみんな一様に驚いていたなぁ。。

DSCN0239.jpg

沿岸道と県道(?)の並走ポイント。
前回の右回りの時にはこの県道も沿岸道も通っていない。

DSCN0251.jpg

南側ルートで、初めて遭遇した釣り人達。
北側ルートでは、山のようにいる釣り人も南側ではほとんど出会わない。
ワカサギが釣れると聞いたことがあるのだが・・・・狙いは違うのだろうなぁ。。


IMGP0537.jpg

で、とうとう、行き止まり。
反対側の湖岸には、例のタワーが見えた。ということは、いつも休憩ポイントにしている水族館程度までは着たことになる。
今日は時間の都合もありここで折り返すことにした。


IMGP0532.jpg

バラライカ号。頑張ってくれています。

IMGP0534.jpg

妻とJaVision号。
あと1カ月はこのコンビが続きそうです。

DSCN0312.jpg

帰り道。ものすごい逆風。
横風が吹くと思わず自転車のハンドルを奪われ転倒しそうになる。
車は非常に少ない。時々出会う程度。

DSCN0319.jpg

あまりにも湖岸の風が強いので田んぼ沿いの道に切り替えるが。。。全く効果なし。
遮蔽物がないのだから当たり前が。

なんとか、霞ヶ浦から脱出。もう西に向かいたくないほど消耗した。
それでも予定より30分早い到着になった。


家に帰ってからわかったのだが、霞ヶ浦の最東端までにはあと30km程度あるようだ。
今度トライしてみたい。
今回の到着場所までは湖岸道は地震の影響を受けていなかった。今回のツーリングの収穫はそれが確認できたことだ。



本日:  2km
今月:324km

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/71-8915ed85