FC2ブログ
2011.12.29(Thu):日々の日記
前にショップで話を聞いていたヒルクライム。一度挑戦してみようと思った。
時間的にもちょうどいいくらいだ。
筑波山は、東京からもわざわざヒルクライムに来る人がいるくらいのヒルクライムの聖地なのだそうだ。
ネットで調べると、不動峠というところが有名らしいのだが・・・・
土地勘がないので、知っているところに行こうと思った。
一番単純でわかりやすいコースは、筑波山口から、赤い大鳥居に向かうコースだ。
リンリンロード経由でいってみようと思った。

道は過去にバスで来たことがある。
延々と登りが続いていた。
終点の大鳥居で、自転車で上がってきている人がいて、酔狂なものだなとあきれた記憶がある。
まさか、自分がそれにトライしようとは思ってもいなかった。

登った・・
登った・・・

延々と坂が続く。
信号はない。休憩に使えそうなゆるい坂もない。
同じような斜面が延々と続く。

途中で、2組のダウンヒルをしている人たちとであう。
手を上げるのがやっと。私も下りたい。

まだ続く。登りはつづく。
工事中の場所が2か所。
少しだけ待たされるが、誘導の人は気を効かせて下りの車を止めてくれた。

まだ続く。登りはつづく。
見覚えのある場所が見えてきた。
まだ?まだここなの? まだまだ登るじゃない。

気が折れそうになるのを必死に漕ぐ。
とっくのとうに、ギアはもっとも軽いものに替わっている。
もう少し、もう少し。

足をつきたくなるのを必死に我慢して漕ぐ。こぎ続ける。

赤い大鳥居が見えてきた。もう嫌だ。やめたい。。
ああ、もうだめだめだめ。。。。

そしてようやく到着した。

IMGP0543.jpg


振りかえると眼下に筑波市が見下ろせた。

IMGP0541.jpg


前にもバスで来たときに見たことのある景色だが、全く見え方が違う。
ここまできたのか。。。よく登れたものだ。
あとでGPSのログをみて、ここが標高250mのところだということが分かった。
登山口が標高50mだから200m一気に登ったことになる。


お疲れ様でした。お付き合いありがとう。

IMGP0542.jpg

JaVision号との初の長距離ライドは、いい経験になった。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/79-4dcc6fb7