FC2ブログ
2011.12.30(Fri):日々の日記
前々から気にかかっていたルート。小貝川付近の探索に出かけてみた。
初めて行く道はやはり不安なので、この前立ち寄って非常に好印象だったショップ、Hi-Bikeさんのルートを参考にしながらサイクルコンピューターに目標を打ち込んでみた。

DSCN0044.jpg

小貝川にたどり着くまでの主要幹線道路はこんな感じ。流石に師走、年の暮れ。そうでなくても混んでいるのに余計に混んでいる。

DSCN0058.jpg

万博記念公園駅からみどりの駅までの新しい道は広くて走りやすい。
しかもまだ知られていないのか車も少なくてローディングには最高だ。

DSCN0080.jpg

みどりの駅を超えるのには、国道354号を使わないといけない。
この道はあまりにも怖い。迂回路をとればよかったと後悔する。

DSCN0104.jpg

みどりの駅を過ぎてすぐに354を離れる。駅をすぎた交差点で右折してあとはまっすぐだ。
小貝川を越える橋が見えた。いつもなら、橋を降りてすぐに小貝川脇の自転車道に入れるのだが・・・

DSCN0126.jpg


閉鎖されていた。
年度末の道路工事よろしく、小貝川の道の復旧工事も佳境に入ってしまったらしい。

DSCN0115.jpg

仕方なく、迂回路を取る。
でも、あまりにも迂回路は走りにくい。なんとか工事の目を縫ってサイクリングロードに戻ろうとする。

DSCN0121.jpg

ほっと一息。
この道は結構いい。車の心配がないのはサイクリングロードとして当然としても、周りの景色が日本離れしているところが特筆に値する。

DSCN0140.jpg

幸せは長く続かない。
左岸はここまで。

DSCN0149.jpg

右岸に移動。

DSCN0157.jpg

右岸も駄目なの??
どうしようもないので、小貝川から少し離れた道を走る。

DSCN0165.jpg

寒いせいかトイレが近くなる。川から離れた公園に見つけた休憩所。

DSCN0186.jpg

GPSで場所の確認をしながら走っているので迷わないが、こんな道初めてならきっと迷う。
狭くて車も多い。肉体的というより、精神的にこういうところは辛い。

DSCN0194.jpg

ところどころで、やはり小貝川のルートに戻る努力をする。
戻るとホッとする。残念ながら長くは続かない。
小貝川ルートは工事でかなり寸断されている。

DSCN0213.jpg

ああ、そばだ。食いたい。
でも、それよりこの道から抜けたい。

DSCN0245.jpg

ようやく、第1目標の小貝川ふれあい公園に到着。ここでいいのだよね?(笑)

DSCN0248.jpg

短いのはわかっているのだけど、やはり小貝川ルートに戻る。
ああ、楽。気持ちいい。脚も一気に軽くなりスピードに乗る。

DSCN0255.jpg

うあぁーーー!!!
思わず声を出しながら走ってしまった。
この角度から筑波山を見たのは初めてだ。美しい。東南方向から普段見る姿と全く違う。

DSCN0287.jpg

小貝川から離れてまっすぐに筑波山口を目指す。
いい景色だ。そうか、小貝川ルートのいいところはこの絶景をこの角度から見ることなんだ。

DSCN0290.jpg

どんどん近づく筑波山口。もう少し・・・のはずだ。

DSCN0291.jpg

見覚えのある景色!
この日記を書き始める前に、妻とリンリンロードを往復した際にリンリンロードから抜けて不安になったポイントだ。ということは、もうリンリンロードは目の前にあることになる。

DSCN0302.jpg


見慣れた景色は心をほっとさせる。
もう少しで筑波駅に着くはずだ。脚も急に軽くなる。

DSCN0302.jpg

あとは、突っ走るだけ。勝手知ったる道だ。

DSCN0376.jpg

リンリンロードを抜けて、一路帰宅ルートへ。
まだ、日は高い。頬が熱い。少し日焼けをしてしまったらしい。


今年最後のローディングはこれで終了。
楽しい1年だった。
来年は、妻の新車が届くはず。楽しみにしている。



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/81-03a9d708