FC2ブログ
2012.01.06(Fri):日々の日記
元旦から始めた1日30kmの目標だが今のところ晴天が
続いているおかげもあって、順調にこなしている。
3日坊主になりがちな練習だが、今回はなんか楽しいこともあり
案外苦もなく進んでいる。

習慣化するこということは凄いことだな、と思う。

そんな中で、今日見つけて気になったことがあった。
LSD Long Slow Distance トレーニングだ。

実施方法をコピペさせてもらうと
(引用元: http://www.attic-bike.com/training/005.html )

【目的】
a.筋肉中の毛細血管を増やすことで酸素の摂取量を多くする。
b.脂肪酸をエネルギーに変える体謝機能の向上:
  ミトコンドリア内の中性脂肪を分解する酵素リパーゼを
  増殖させる。
c.疲労の回復を促進させる:乳酸を処理する酵素の増加と、   
  有酸素運動時にヘモグロビン(鉄が主成分)が二酸化炭素を
  排出させる働きを高める。

【方法】
 ・心拍可動域の65~75%値で1時間以上。時間は長いほど効果が高い。
 ・ケイデンスは90~100回転で。
 ・ギアは軽めを選択(インナーギアを推奨)。 

で実施するのだそうだ。

何やら難しいことを書いてはいるのだが、要は人間の環境適応
能力の仕組みを上手く利用して、最も楽(?)に自転車向きの体
を作ってしまう方法らしい。

ただし、正確にするためには心拍可動域の計測をしなくては
ならないらしい。
やはり、ハートレートセンサーを買うべきなのだろうか?

人によっては実際に脚で蹴りだすパワーを直接計測する
パワーメーターを使うべきだと言う人もいる。
初心者なので何がいいのかはもう少し調べてみる必要がありそうだ。
(といっても、パワーメータは正確な計測ができる半面
 非常に高価なものらしい。困った。。。)

朝の練習も今は、適当に走りたい速度で走っている。
これはこれで楽しいからいいのだが、こういうLSDの論理のような
話を試してみたい気もする。

走行時間  : 1:32
走行距離  : 39.9 km
平均速度  : 25.8 km/h
最高速度  : 42.6 Km/h
消費カロリー: 1303 KCal

体重    :75.9 Kg
体脂肪率  :24.2 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:15.7 %
BMI   :26.9
基礎代謝  :1689 KCal
骨格筋率  :31.1 %

本日: 40 Km
今月: 261 Km


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/87-b15ad456