FC2ブログ
2013.12.17(Tue):日々の日記


ようやく、トレーニングに復帰出来つつある状況だ。
時間のマネージメントができるようになってきた。
身近に転がっている、隙間時間を短いトレーニングに
転用出来る環境をようやく構築できた。
これは非常に大きい。


しかし自分の周りを振り返ってみると、他にもマネージメントが
できていないものが2つあることに気がつく。

1つ目は、体重。
今は筋力と筋持久力を鍛えるときなのでという言い訳のもと
すっかりウェイトコントロールがデタラメになってきてしまった。
一言で言うと食べ過ぎ。
食べるものの節制ができていない。食べた放題たべてしまっている。

筋力は減らしたくないというのは事実。だが、いらない脂肪をたくさん
付けたまま疾走するのはエコノミーから考えてマイナス。
無駄にウェイトを1分間に100回近くもリフティングする必要はない。
まずは理想体重の62kgまで、落とす。これが全ての基本なのだが
なかなかうまくいかない。折角68kgまで落とすことができたのに
また元の木阿弥に戻ってしまっている。
甘いものをいかに控えて、いかに豆類を食べるか。まずはここからだ。


2つ目は、お金。
スーパーバイクを買ってしまったのは仕方ない。
これのお陰でどれだけ生甲斐を見いだせているかを考えれば
お金でものを考えてはいけないというのも事実だ。
妻1台、私3台のロードバイクのメンテナンス費用も仕方ない。
4台のマシンを2年に1度オーバーホールしてプロの目でチェック
してもらうのは安全上絶対に必要だしメンテナンスにかかる時間を
考えれば安いほうだ。
なくしてしまったもの、壊れてしまったもの、消耗したものもある
無いままで走行できないのならこれも仕方ない。

問題はそこではない。
いろいろなものを調子に乗って買いすぎていないか?
もう十分すぎるほど機材は揃っている。もう、いいだろう。
つまらないものを細かく買いすぎだ。
揃えるよりも使うべきだ。徹底的に。有意義に。
やはり、そろそろ年間予算をつけてその中から支給する方法に
切り替えないと行けないと思う。そうでないと使いすぎてしまう。

問うべき質問は1つだけにしよう。
   
  それで本当に『エンジン』が早くなりますか?

機材で早くなろうなんて考えてはいけない。
エンジンを早くするために必要な物だけ購入するようにすべきだ。
わかっているはず、早さの全てはエンジンだと。
自分の体に注目をしよう。そうすれば最もエコノミーな買い物が
できるはずだ。



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/880-f9369b4c