FC2ブログ
2014.02.15(Sat):日々の日記


2月初めに体調を崩していから、なかなか通常の練習モードに
切り替わらない生活をつづけていた。
2週間経ち、そろそろ計画を立て直すことにした。

まず、第1の修正点は年間のトレーニング時間の修正だ。
従来は年間850時間の練習時間を見込んで1週間の練習時間を
決めていたのだが、どうも無理があるように思えるので今までの
実績時間をベースに750時間に修正しようと思う。
1年目のトレーニングなのだし、最初から飛ばしすぎても
気分が滅入るだけなので実施可能なレベルに設定をして
練習を進めながら修正をしようと思う。

これによって、基礎期の最大練習時間は22時間に
強化期1は19時間、強化期2は18時間となる。
多分これなら心に余裕をもってこなすことができそうだ。

第2の修正点はメソサイクルを2つ戻すことだ。
故に来週の予定を基礎期3の最終週に戻す。
次週を要は22時間トレーニングに変更するということだ。
ここ数日トレーニングをしてみて、それほど大きく体力は
落ちていないことを確認できているのでこの程度のレベルは
トライできそうだという予測に基づく。

第3の修正点は、やはり3本ローラーをなるべく減らして
実走時間を増やすことだ。
特に耐久走や回復走や長坂はなるべく実走行に変えたい。
反対にファストペダルやインターバルは3本ローラーで集中して
実施したい。

第4の修正点は筋トレとサーキットトレーニングだ。
実はこれの負荷は結構大きいことがわかっている。
TSSでの管理も難しく疲労のコントロールが困難になっている。
筋トレは1週に1度で終了。2日以上行うことはやめようと思う。
サーキットトレーニングも疲労に合わせて実施に切り替える。
2日に1度を目安にして、疲労がたまっている時には行うのを
完全にやめようと思う。その分外での実走行時間を増やす
という対処で行きたい。

丁度、基礎期も終了して、トレーニングも汎用的なものから
専門的なものに切り替えるタイミングだ。
大きく考え方は間違えていないと思われる。


登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/961-cadd72c2