FC2ブログ
2012.01.16(Mon):日々の日記
過去に記事にしたように、サイクルコンピューターにはGPSナビつきの
ATLAS ASG-CM21を使っている。
先日、ハートレートセンサーを使い始めたことは既に日記に記したが
同時にケイデンスセンサーも購入した。
(スピードセンサーはGPSを使うのでいらないだろうという考えだ)

時間が無かったので、ケイデンスセンサーはすぐには設置しなかったのだが
なんとか時間をみつけてとめてみた。
固定の仕方は、簡単な結束バンド2本で本体をチェーンステーに固定。
磁石を結束バンド1本でクランクに固定という単純な方法だった。

ぎゅっと締めてもなんとなく動いてしまう。

「なんか、ぐらぐらするけど大丈夫かな?」

こんなものかなと思ってとりあえずあまり考えずに走ってみた。
朝連で、クルクルべダルを踏みと確かにケイデンス数値があがる。
お~~使えるじゃない! と一安心。

予定通り90~100ケイデンスで動かしながら
ハートレートセンサーは125~130くらいになるように
ギアを調節する。

ふむふむ、いい感じ、これなら長く走れるし。
なるほど、トレーニング向きだ。うんうん。

と思っていた直後のことだった。
あれ??
ケイデンス数値がいきなり0になる。
あれ?あれ??? 計測していない?

すぐに自転車を降りて確認してみるとケイデンスセンサー本体は
きちんと付いている。ほっとしてクランクを見ると・・・・
ない。。。磁石がない。。。。

あれ?でも、ついさっきだ。ケイデンスが0になったのは。
0になった場所付近より前からゆっくり探してみる。
車がびゅんびゅん横を通る中、地面を見ながら自転車を引く姿は
きっとドライバーからみると異様な風景だったに違いない。

でも、この時は半分パニックを起こしていてそれどこれではない。
何しろ4200円の買い物がほとんど一瞬で使えなくなってしまった!
とこのときは思っていたからだ。

一生懸命探す、探す、探す、探す。

これか??
なんか、機械の部品のようなものが転がっていた。

いや、違う。。。

あれ?これか??

いや、これも違う。。。

結構舗装が悪いところだった。
電気製品や、グラサンなど転がっていた。
これも、私と同じように自転車乗りが落としたものなのだろうか?

あ、あった。。。結束バンドが引きちぎれている。
ほっとした。

でも、こんなレベルで外れてしまうんだ。。どうしたものか?
練習時間は少なくなってしまったが、一応ノルマの距離は走れた。

これは、何とかしなくてはいけない。
どうやって、しっかりとケイデンスセンサー、磁石を取り付けるか。
ネットで調べると私のような症状を起こしている人は結構いるようだ。

対策をひとつ考えてみようと思う。



走行時間  :2:34
走行距離  :57.9 km
平均速度  :22.2 km/h
最高速度  :36.7 Km/h
消費カロリー:1787 KCal

体重    :75.7 Kg
体脂肪率  :24.5 %
内臓脂肪  :13.0 %
体幹皮下脂肪:15.8%
BMI   :26.8
基礎代謝  :1684 KCal
骨格筋率  :31.0 %

本日: 58 Km
今月:827 Km



登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

登録してみました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://javision.blog.fc2.com/tb.php/98-f8f14031